四国輪行よもやま話※輪行お役立ち情報(かも)

一年にいっぺん、しまなみ+四国+αでサイクリングするのですが

ガチな御仁では石鎚の周辺行ったとか、ブルべで四国一周したとかの武勇伝

されますね。すげえ。皆輝いて見えるわ…

だがわたくし体力も時間もないので輪行ガチ勢です。

輪行するにあたって電車でどの辺りなら自転車置いてもいいのかって結構重要だったりする。

最初調べたけど全然と言っていいほどないんですわー。どこに置いていいんだ!何時なら

ラッシュに巻き込まれないんだ!いやあの辺りラッシュってある?(ひどい)

邪魔になるとこに置いて怒られるのも(この歳になって)嫌だし、自転車持ち込み禁止に

なったらもっと嫌なので調べました。現地で。

 

【調査内容・山陽線瀬戸大橋線予讃線土讃線+くろしお鉄道ごめん奈半利線】

 

山陽線尾道~岡山)

朝7~8時台&夕方18時以降の通勤通学時間帯はまあまあ混む。

置くなら最後尾の邪魔にならないとこかトイレの外の壁あたり。

昼間は出入り口以外の、通路の人が邪魔にならないところで(各駅は乗ってる人少ないので)

 

瀬戸大橋線(岡山~高松)

快速マリンライナーは朝と夕方17時以降はかなり混む。特に18時以降は輪行は100%ムリです。

あの四国でラッシュですよ?(失礼だな)もちろん置くとこない。

逆に昼間の人の少ない時間ならおけそう(置きました)

車両端はおすすめですが、ボックス席後ろだと出入り口通る人に引っかかりやすいので

車掌室側の壁に置きましょう。

 

予讃線特急いしづち(今治~松山)

通勤通学の時間帯以外ならデッキ部分に置けます。開閉しない側に置くこと。

予讃線特急宇和海(松山~八幡浜

土日に松山と宇和島「だけ」乗り降りなら、予約すれば折り畳まずそのまま乗れます!

あらあらよかったですね~(土日じゃなかったし宇和島じゃないので使えなかった民)

そうじゃない人は輪行袋に入れてデッキ部分の邪魔にならないとこに置きましょう。

 

土讃線(高松~高知)

特急南風は夜しか乗ったことないのであまり参考にならないんですけど…

とにかく18時以降は輪行は100%ムリだと思って下さい!めっっさ混んでます。

何か分からんけどやたらとでかい荷物持った人が多い…これは昔から…

昼間は乗ったことないんで分かりません。すまない。

 

・くろしお鉄道ごめん奈半利

お勧めはボックス席の後ろが一番邪魔にならないです。

昼間は出入り口以外の、乗客が引っかからない所に置きましょう。

夕方は安芸~高知がやや混む感。

 

※おまけJRバス

・なんごくエクスプレス(松山~高知)

自転車代金として300円徴収されるけど、よっぽど混雑してない限り当日購入でも搭載を断られない。そう、ぼっちならね!(涙)

あとJR松山駅前はスペース的に輪行準備しやすい。わりときれいだし。

高知駅側は更にスペース広いし準備しやすいです。暴風雨でも屋根あるし。