ロードバイク始めた理由

これ最初に書くべきだったね。ホントはね。

買ったのは2017年だったんだけどその前から乗ってました。借り物で。

2015~2017年の毎年しまなみのGIANTショップでレンタルして

「あーやっぱ自分の自転車ほしいわあー」って思ってたんだけど

周りに詳しい人が全くいないから何買っていいのかわからない。

コンポーネントの違いって何ぞや?とか、そもそもクロスバイク

どう違うんだ?とかから始まったのであった…

そして住んでるのは狭いマンションなので置くとこないし

(駐輪場あるけど、ロードバイクなど置いたら一発で盗まれる)

なんせ今まで乗ってたチャリより高いしで

(そのチャリも親戚が自転車屋やってたので入学祝いで貰った

業務用自転車)もうマイナス要因ばかりで買う事はないでしょうと。

 

それが何故買うことになったか。色々解決策が出てきたからである。

 

置き場所→縦置きにすれば置くことが出来る※自作しました

肝心の値段→セールで結構安くなってた

 

で、買ったのは初心者にもやさしいロードバイクの専門店でもなく

プロフェッショナルがありとあらゆる悩みにも答えてくれる店でもなく

ほにゃららメッセ(ちょっとぼかしてみた)だという。

※ホントは初心者の人はちゃんとした専門店で買った方がいいです

でもなあ、安くなってるとはいえ10万超えてるし。何度も迷いました。

宅配便使えないはずだから配送料も高いんじゃないか?と思ったら

ほにゃらら以下略期間中は300円(税抜)で送れるとのこと。

そして最終日間近、売り場にいたのが整備士の人(だと思う)で「この値段で

このコンポならお勧めですよ~、初心者?だったらそっちのtiagraより

この105の方が楽に走れるし(※初心者には何故楽なのか分からぬ)

安くなってる理由もここにちょっとした傷なんだけど、カーボンじゃなくて

アルミ部分だから大丈夫だし(※初心者には何故大丈夫なのかが分からぬ)

ほらほら支えてあげるからちょっと試しに乗ってみそ~」みたいに誘導されて

初心者は8割方ぐらぐらし始めました。

そして整備士の人(たぶん)は「ここまでお得になってるのはないですよ~。

結構狙ってる人多いですよ~。今向こうで電話してる人いるでしょ?あの人も

買いたいみたいで、奥さんと相談するそうですよ。前に勝手に買って怒られた事

あるんでしょうね~。ワッハッハ」と言い出したので、初心者にはもうこれは

ここで買わないという選択肢はなくなりました。即決です。

 

よく考えたらこれ「ロードバイク買った理由」ですね。

始めた理由は「当時弱ぺダが大流行中だった」からですよ…安直!

ちなみに金城さんが好きですが、TREKを選択しなかった理由は

速くない人が乗ってたらカッコ悪そうだなとかではなく、単に高いからです。

f:id:panmimix:20190707225023j:plain

買ったばかりの時に縦置きにしてる状態。バイクハンガーはホームセンターで

板切ってもらって作りました。材料費3000円位。

ちなみにほにゃららS店の自転車コーナーは縮小の挙句、今現在消滅しております…

(バーゲンやってたからつぶれたのではないと思いたい)

一番近いGIANTの店は結構遠いんだが。幸い我が家の目の前に、ママチャリとランドナー

売ってる店があるので何かある時は依頼しようと思います。