初心者サイコン問題

はじめてのサイコン。

そう「サイコンどれ買っていいの?問題」です。

数あるロードバイクサイトあるけど、(恐らく)アフィリエイトとかの問題で

ただの商品紹介に成り果ててるサイトのなんと多いことか(ほんこれ)

大体お前全部買って試したのか?試してからページ作ってくれ。って初心者は思いました。

「結局どれ選べばいいのか分かんねえよ!」ってなるわーくそー真面目に読んだ時間

返してくれ。

 

てことでアフィ抜きの「初心者に優しいサイコン紹介」するよ!

一つ言いたいのは「ロードバイクでどんなことをしたいか」で選ぶサイコンが違うってこと。

一人自由気ままに走るか、部活に入って走るか、レースに出るか、ブルべで山奥走るかとか…

色々偉そうに語りましたが、ワタクシ最初の以外は未経験です(オイイイイイイ!!)

なので「一人気ままなゆるポタがしたい」人におすすめアイテム紹介。

 

キャットアイ CC-VT235W ベロワイヤレス プラス バックライト付

https://www.cateye.com/jp/products/data/images/01bf879ad0b7ccb22fca3fe70accbf4be7d75a42.png

 

これ何がいいかって、まず基本的に見たい項目は揃ってるし、雨にも強い。何度も土砂降りに

遭遇してますが今の所全く故障しません。

電池もあまり減らない。それとバックライトがついてるとこも良い。

都会でも明るいとこばかりじゃないから表示が見えない時あるし、田舎なら尚更だし。

時間気になるけどスマホ出すのめんどくせー、って時にちょう便利です(オイイイイ)

あっ初心者の諸兄は止まってから見ることをお勧めするよ。他人にぶつかったら大事だし。

もしくは数十メートル先に誰もいないことを確認してからポチポチするかで。

 

これのセットは結索バンドなんだけど、不器用な人はホームセンターで幅2.5mm・長さ150mmの予備を買っといた方がいいと思います。しかしこの長さ、100均とかハ〇ズとかでは売ってないのです。近所に工務店とかホムセンねえよ!て人はつぎ足して使って下さい…これも地味に失敗するけど…まあ100本も入ってるし…(私も失敗しました)

 

「ねえこれケイデンスとか心拍測れないんだけど?あと地図も見たいんだけど…」って方。

えーと最初にゆるポタ向きって言いましたよね?大丈夫!あなたが部活やチームに入ってたり

レースに参加したいがためにトレーニングで的確にパフォーマンス上げたいとかでの場合なら

記録の都合上必要でしょう。でも何人かの経験者(今レースに参加してない人)に聞いたところ

ケイデンス気になるのは乗り始めの時だけで、機能がついていてもそのうち見なくなる」との

ことです。乗ってて気になるのって、大体距離とかスピードとか消費カロリーくらいだし。

あと地図。スマホ持ってれば大丈夫!よっぽどの田舎道じゃなければグーグル地図で見れるし

走ってる方向も分かるんで。

 

最初に買ったサイコンが壊れてから上位機種考えても遅くはないよ。